siroca(シロカ)でフランスパン パナのレシピで

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

おはよう。
二斤用で一斤焼くと面白い形になるんだね。
私は結局めんどくさくなり、普通のパンドミを焼きました。でも、久しぶりの混ぜ物なしなので国産小麦。
国産といっても、安いのを選んで買うのだけれど、いつものわけわからん(イオンごめん)小麦粉と比べて美味しかったよ。今までそれに気が付く舌がなかった。でももう使い切ってしまった。
以前、立ち読みした本に、天然酵母コースでイースト0・5グラムのレシピはイマイチだったな。イースト入れ忘れて、消しゴムみたいなもんできたこともあったな。蓋開けて笑ったわ。

いろいろ模索して、納得のフランスパンになるといいね。個人的には、イースト後入れ試してほしいです。

Comment by: ほっこり  | 2013年 02月21日 | 編集

ほっこりさん>
2斤ようでも取説をみてみると1斤の大きさは普通12㎝〜14㎝くらいには焼けるらしいですが、
5㎝ではふくらまなかったようです。

前に焼いたのはタイマーだったのでドライイーストを入れてから時間がたって
塩がしみだしたかなと思いましたが、
今回は、すぐに焼いたので今まで焼いた塩多めのパンが大丈夫だったことを考えると
ドライイーストと塩が原因でもないような。
シロカの場合フランスパン専用粉がよくなかったのかとも思い
シロカの強力粉と薄力粉の取説どおりでやってどうなるかやってみます。
やはりシロカとPanasonicの値段の差がこういうとこに出ているのかもしれませんね( ꒪⌓꒪)
消しゴムみたいなパン。表現が面白いですね。(^人^)
失敗は成功のもと、片頭痛がよくなったらまた挑戦してみます。

Comment by: Bon Bon  | 2013年 02月21日 | 編集

ちなみにパナソニックは、専用小麦粉や国産小麦粉は取説によると推奨してないです。理由は出来栄えやふくらみに差が出ます。とのことですわ。
シロカにフランスパンコースがあるのなら、たくさんのユーザーが挑戦してるだろうね。フランスパンのふくらみが悪いって声があれば原因を探ることができるのかも。

値段の差、とはいってもほんのちょっとの差が値段に大きく反映する程度だと思っています。2倍するから2倍美味しいわけでもなきゃ、2倍膨らむわけじゃないしね。この値段でこの機能、偉すぎだと思います。

Comment by: ほっこり  | 2013年 02月21日 | 編集

ほっこりさん>
確かに!(*'▽'*)
ネットで調べれば何か出てくるかもしれないですね。
気がつきませんでした。調べてみます。
ふくらみが悪くても味は本当に美味しかった。
また食べたくて後をひいています。
フランスパンが好きだということでしょうが。
ちなみに60代くらいの方々はフランスパンを小脇に抱えて歩くのが流行したそうです。
フランスパンはアクセサリーのひとつだったとか……。憧れのパリジャン。
なんかわかる気がします(人´_`)♡

Comment by: Bon Bon  | 2013年 02月21日 | 編集

四角いフランスパンはおしゃれじゃないね。

今度モルトパウダー送ります。
記憶がさだかじゃないけど、HBフランスパン1号のときに、適当にぺっと入れた記憶が。
2号の時は入れてないと思う。 激的に変わるわけではないと思うけど。

Comment by: ほっこり  | 2013年 02月22日 | 編集

ほっこりさん>
本当ありがとう。
あれからネットで調べてみると、sirocaの2斤フランスパン風のレシピで作って
サポートセンターに大きさを聞いた方を見つけました。
それによると、普通の高さより4㎝ほど低く焼けるので良いのだそうです。
ホットしました。調べるといろいろレシピがのっているんだね。
その時モルトパウダーをいれていた人がいて、麦芽の粉?モルトパウダーってなんだろうかと思っていました。
またいろいろおしえてね。
今子供達はテスト週間。テスト週間にだけ菓子パンを買ってやってます。
中学生になったら部停止の時にパンがもらえるお姉ちゃんに憧れていた息子。
楽しみにしているので今早焼きパンにウインナーのスライスを混ぜたパンを焼いてます。(^^)

Comment by: Bon Bon  | 2013年 02月22日 | 編集

やさしいお母さんだね。 うちの娘は、三時に帰ったというのに、相変わらずのだらしなさで、スマホして寝てしまいました。お手伝いしてほしかったのを、彼女のリズムを壊すといけないと思って遠慮したのに、何なんだろう。私、この子、高校ついて行けんと思うわ。ずっとだらだら、真剣に勉強してる姿はもう福井の時から見てないわ。

今日はフォカッチャ焼きました。久しぶりの整形パン。かわいかった。
食べたかったけど、明日の朝までがまんします。

シロカは、パン生地コースは小麦粉何グラムまでこねられる?
うちのは280で、今日はクオカのレシピを計算して作りました。やってみると、なんか少なく感じます。
ま、オーブンも二段焼けないし、保存もしないほうがいいし、少なくていいかとも思うけどね。

Comment by: ほっこり  | 2013年 02月22日 | 編集

ほっこりさん>
優しいお母さんかどうかわからないけど
帰ったら「腹減った!」と帰ってくるもので……f^_^;)
うちはほんと食いしん坊一家です。二人とも学校で今日の夕食なんだろうと考えてるような子供達です。
まあ、食べ物でつってきたような子育てなんです。ダメですね〜f^_^;)
娘さん、時期だと思いますよ。大丈夫。高校に行ったら否が応でもでも学校にやらされるし。
入ってすぐに一日8時間!とかいろいろ先生に脅されてきます。親もビビリます。
義務教育を離れた実感がすると思います。でも私もそうだったように最初の子は親もわからないから
心配ですよね。気持ちよくわかります。
siroca取説をみたら500g以下と書いてありました。ほっこりさんのいうとおりうちも結局オーブンでそうたくさん焼けないので家庭では意味ないような。
ほっこりさんパンがふくらまない訳、ドライイーストかもしれません。
ある日ドライイーストを使って冷蔵庫に戻すの忘れて室温に半日ほっておいたことがありました。
ネットでみると、小分けして密封して冷凍庫とか書いてあって……。
どうなんでしょう。ほっこりさんはどう保存してますか?

Comment by: Bon Bon  | 2013年 02月22日 | 編集