Food daily diary of Bon Bon

HOME » Category : 鶏もも肉 HOME » BackNumber


チキン南蛮

ファミレス風? 鶏肉のチーズトマトソースソテー



~材料~


鶏もも肉 2枚

強力粉

塩コショウ

ホールトマト缶

オリーブオイル

ニンニクのすりおろし

チーズ

①鶏もも肉1枚を4つに切り、包丁を入れて厚みをそろえる

②①に塩コショウして強力粉をはたきおいておく(薄力粉より強力粉の方がパリっと仕上がる)

③お鍋につぶしたホールトマト缶、オリーブオイル、ニンニクを入れて煮詰めて塩で味付けしておく


④フライパンを中火に熱して皮目から②を入れて蓋をして3分半くらい焼きうらかえしてチーズをのせて蓋をして2分ほど焼く


⑤④をお皿にのせ③のトマトソースをかけて出来上がり





今日は朝から子供達が些細なことで姉弟喧嘩。


喧嘩両成敗でそれぞれに喝


叱りながら送り出したので


なんか、嫌な気分。


学校に行く前にが~が~言うべきではないですね。


子供達は子供達で外では気を使ったり


授業を聞いているのも大変でしょうに。


帰って来たら、子供が好きなメニューで


愛情表現。


フライドポテト

お肉

サラダ


ファミレス風で夕飯は姉弟仲良く


食べていました。



子供達ももう大きくなりましたが


大きくなったからこそ


親がしてやれることは


最近本当に少なくなっててきました。


精神科医の明橋大二先生の講演会で先生が

「思春期に親がしなければならないことは、お金と住むところと食事の提供」

と言っておられました。


また、放任主義と過干渉の子供達が問題を抱えることが多いという別の先生もいました。


思春期は、手は出し過ぎず、衣食住の配慮が大事なのかもしれませんね。


(出来てないけどσ^_^;)


してやることが少ないから



ただただ子供の好きなものだけ作った今日でした。


ちなみにパパはフライドポテトを全部子供達にあげてました。


パパ、油っぽいものばっかりでごめんなさ~い。

鶏のクリームソース

竜田揚げ

ガーリックチキンソテー

鶏肉とキャベツの味噌炒め

チキンのカレーソテー

鶏肉と野菜の塩麹焼き

親子丼

竜田揚げ

このページのトップへ
